愛知県奥三河地域の地方創生に向けて

愛知県奥三河地域の地方創生に向けて

愛知県奥三河地域の地方創生に向けて

台風21号と北海道地震により大きな被害が発生しています。犠牲になられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧・復興に向け全力で取り組んで参ります。

8月31日、9月1日と二日間、愛知県北東部の中山間地域である奥三河に、党愛知県本部地方創生推進本部で視察に参りました。昨年に引き続き、 新城市を皮切りに、設楽町、豊根村、東栄町を訪問し、そして今年はあらたに豊田市の旧稲武町地域にもお邪魔し、住民の皆様と懇談をいたしました。懸念やアイデアなど、様々なお声を頂きました。

「人口減少が進み、病院がなくなるかもしれない」「地域の小規模校を活用して山村留学のプロジェクトを立ち上げたいが、どうしたらよいか」「『林業活性化』といっても木が売れるようにならないと絵に描いた餅だ。なんとかしろ」などなど、切実なお声をきっかけとして、大変に活発な意見交換となりました。

宿題も残り、一筋縄にはいかない課題ばかりですが、着実に対応してまいります。これからも毎年必ず奥三河地域にお邪魔し、中山間地域の地方創生に向けて、粘り強く取り組んで参ります。

※写真は、次期参院選愛知選挙区の安江のぶお予定候補はじめ、参加メンバーと現地を視察している様子です。

〇メルマガ配信停止手続きはページの最後にございます。

新妻ひでき(にいづまひでき) 

参議院議員・文部科学大臣(兼内閣府大臣および復興大臣)政務官

○公明党

国際局次長

文化局次長

愛知県本部副代表

中部方面副幹事長

○参議院

文教科学委員会

政府開発援助等に関する特別委員会(ODA特)

○技術士(総合技術監理部門/航空・宇宙部門)



WEBサイト



facebook
https://www.facebook.com/niizuma.hideki.try

Twitter
https://twitter.com/niizuma_hideki

YouTube
http://www.youtube.com/user/niizumahidekicom



※YouTubeのご視聴は、PCかパケット定額サービスを契約中のスマートフォンでご覧ください。

※このメールは、新妻ひできメールマガジンにご登録頂いた方、もしくは名刺交換させて頂いた方にお送りしています。

トップへ戻る