幼児教育・高等教育の無償化法案が成立!

新妻ひできメールマガジン vol.308

 

「教育」こそ、“社会の宝”である子どもたちの未来を開く力です。

私自身、夢を追いかけて大学院まで進学し勉学に励みました。 その陰で必死の思いで家計をやり繰りしてくれた両親を見ていたため、私は議員として皆が教育を受ける機会を確保するために尽力をしてきました。 両法律案について、参議院の本会議、文教科学委員会などで、質疑に立ちました。

ついに今月の10日、公明党が長年訴え続けてきた幼児教育・保育と大学など高等教育の無償化を実施するための2法案が成立しました!

これにより、この10月から全ての3~5歳のお子さんと住民税非課税世帯の0~2歳のお子さんを対象に、幼稚園、保育所、認定こども園などの利用料が原則無料になります。

そして、来年4月から所得が低い世帯の学生を対象に、返済不要の給付型奨学金と授業料減免を大幅に拡充する形で、大学・専門学校などの高等教育の無償化が実施されます。

引き続き、誰もが必要な教育を受けられる社会の構築に向け、全力で取り組んでいきます!

 

写真は「社会の宝」である子どもとのふれ合いです。大変に癒されました。

 

〇メルマガ配信停止手続きはページの最後にございます。

 

※写真はこちら→

http://www.komei.or.jp/km/niizuma-hideki/files/2019/05/DSC_6257.jpg

 

新妻秀規(にいづまひでき) 

 

○公明党

国際局次長

文化局次長

愛知県本部副代表

中部方面本部副幹事長

○参議院公明党

政策審議副会長

○参議院

文教科学委員会 委員

決算委員会 委員

政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会 委員

○公明党政務調査会 

文部科学部会 部会長代理

決算・行政監視部会 副部会長

○技術士(総合技術監理部門/航空・宇宙部門)

 

WEBサイト(リニューアルし、URL変更しました!)

https://www.niizuma-hideki.com  

 

facebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 

Twitter 

https://twitter.com/h_niizuma

 

YouTube

新妻ひできちゃんねる
世界最先端の「ものづくり」の現場で17年間。「ボーイング787」の開発にも携わりました。 東大ラグビー部OB。社会人時代にボディビルにはまり、大会出場時の体脂肪率は2.6%。 宇宙飛行士試験も受験し残り50人まで残りました。 時刻表大好きな「乗り鉄」です。 2013年の初当選以来、徹して現場に足を運び、皆さまの声を...

※YouTubeのご視聴は、PCかパケット定額サービスを契約中のスマートフォンでご覧ください。

※このメールは、新妻ひできメールマガジンにご登録頂いた方、もしくは名刺交換させて頂いた方にお送りしています。

Komeito Mail Mag Project

トップへ戻る