人工衛星 「はやぶさ2」 ついに小惑星 「りゅうぐう」に着陸!

新妻ひできメールマガジン vol.295

 

今日とても嬉しいニュースがありました! 人工衛星「はやぶさ2」が3億キロの旅を経て、今朝7時29分に小惑星「りゅうぐう」に着陸に成功しました。

偉業を成し遂げたJAXA(宇宙航空研究開発機構)や協力企業の研究者・技術者をはじめ全ての関係者に心からの敬意を表します。

はやぶさ2は、「サンプルリターン」といい、小惑星の岩石を採取し、地球に持ち帰ることが目的です。そのために弾丸を小惑星の表面に撃てたことは確認できました。舞い上がるカケラが採取できたかどうかは地球に戻ってきた後にしかわかりませんが、期待が高まります。

小惑星の岩石は太陽系が46億年前に生まれたころの痕跡を残す「タイムカプセル」であり、サンプルが回収出来れば、その分析を通じて、太陽系誕生の経緯を探る大きな手がかりとなります。 はやぶさ2が地球に戻ってくるのは2020年の暮れになりますが、とても待ち遠しいです!

国民に勇気と夢を与え、科学の発展を通じて人類益に貢献する宇宙開発をこれからもしっかりと支援して参ります。

写真は今週火曜にJAXAを訪問した際に視察した「はやぶさ2」の模型です

#公明党 #参議院 #新妻秀規 #はやぶさ2 #りゅうぐう #JAXA #小惑星 #サンプルリターン #太陽系 #着陸 

〇メルマガ配信停止手続きはページの最後にございます。 

 

※写真はこちら→http://bit.ly/2U0B7F7

 

新妻秀規(にいづまひでき) 

 

○公明党

国際局次長

文化局次長

愛知県本部副代表

中部方面本部副幹事長

○参議院公明党

政策審議副会長

○参議院

文教科学委員会 委員

決算委員会 委員

政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会 委員

○公明党政務調査会 

文部科学部会 部会長代理

決算・行政監視部会 副部会長

○技術士(総合技術監理部門/航空・宇宙部門)

 

WEBサイト(リニューアルし、URL変更しました!)

https://www.niizuma-hideki.com  

 

facebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 

Twitter 

https://twitter.com/niizuma_hideki

 

YouTube

新妻ひできちゃんねる
世界最先端の「ものづくり」の現場で17年間。「ボーイング787」の開発にも携わりました。 東大ラグビー部OB。社会人時代にボディビルにはまり、大会出場時の体脂肪率は2.6%。 宇宙飛行士試験も受験し残り50人まで残りました。 時刻表大好きな「乗り鉄」です。 2013年の初当選以来、徹して現場に足を運び、皆さまの声を...

※YouTubeのご視聴は、PCかパケット定額サービスを契約中のスマートフォンでご覧ください。

※このメールは、新妻ひできメールマガジンにご登録頂いた方、もしくは名刺交換させて頂いた方にお送りしています。

 

 

Komeito Mail Mag Project

トップへ戻る