鉄道に乗って

新妻ひできメールマガジン vol.293

 

本日まで三連休の方も多いかと存じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、先週末は視察のため、写真のように岐阜県の高山へ鈍行列車で参りました。鉄道での移動は、「乗り鉄」の私にはかけがいのない楽しみです。

列車そのものや車窓風景はもちろん最高なのですが、「乗客ウォッチング」を通じ、その地域の人々の暮らしを垣間見ることができるのも醍醐味(だいごみ)です。

職業柄、どうしても駅前商店街の衰退をみて地域活性化への方策はないのかと考えたり、観光地では写真のように駅前のバス案内板や名所案内の多言語表示や公衆無線LANなどの整備状況を確認し、外国人観光客にとって快適かどうかを確認したりしてしまいますが・・・

リニア中央新幹線の開通や北陸新幹線の延伸など高速鉄道網の整備も大切ですが、JR、民鉄、第三セクターのさまざまな路線の維持・整備も地域のとても大切な課題です。

これからも東海・北陸を中心に、各地で鉄道に乗りながら、地域の課題を見つめ、解決に尽くして参ります。

 

#公明党 #新妻ひでき #参議院 #三連休 #鉄道 #岐阜 #美濃太田 #高山 #商店街 #観光 #外国人 #職業病 #リニア中央新幹線 #北陸新幹線 #高速鉄道網 #JR #民鉄 #第三セクター #東海 #北陸

 

写真は 美濃太田駅にて高山に向かう猪谷行き普通列車とのツーショットと、高山駅前にてバス乗り場の案内板の確認をしている様子です

 

〇メルマガ配信停止手続きはページの最後にございます。

 

※写真はこちら→http://bit.ly/2BoEWww

新妻秀規(にいづまひでき) 

 

○公明党

国際局次長

文化局次長

愛知県本部副代表

中部方面本部副幹事長

○参議院公明党

政策審議副会長

○参議院

文教科学委員会 委員

決算委員会 委員

政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会 委員

○公明党政務調査会 

文部科学部会 部会長代理

決算・行政監視部会 副部会長

○技術士(総合技術監理部門/航空・宇宙部門)

 

WEBサイト(リニューアルし、URL変更しました!)

https://www.niizuma-hideki.com  

 

facebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 

Twitter 

https://twitter.com/niizuma_hideki

 

YouTube

新妻ひできちゃんねる
世界最先端の「ものづくり」の現場で17年間。「ボーイング787」の開発にも携わりました。 東大ラグビー部OB。社会人時代にボディビルにはまり、大会出場時の体脂肪率は2.6%。 宇宙飛行士試験も受験し残り50人まで残りました。 時刻表大好きな「乗り鉄」です。 2013年の初当選以来、徹して現場に足を運び、皆さまの声を...

※YouTubeのご視聴は、PCかパケット定額サービスを契約中のスマートフォンでご覧ください。

※このメールは、新妻ひできメールマガジンにご登録頂いた方、もしくは名刺交換させて頂いた方にお送りしています。

Komeito Mail Mag Project

トップへ戻る