仮面ライダーと共演!こども霞ヶ関見学デー

仮面ライダーと共演!こども霞ヶ関見学デー

仮面ライダーと共演!こども霞ヶ関見学デー

仮面ライダーと共演してきました!

本日、「こども霞ヶ関見学デー」にあわせて、文部科学省の建屋内で、さまざまなイベントが行われています。まさに文化祭状態です。

その中のひとつが量子科学技術研究開発機構(QST)のブースで、仮面ライダービルドとのタイアップ企画として、文部科学大臣政務官(⇒私)が子供たちと放射線の特徴が分かる体験型の実験を行ってきました。

夏休み期間ということもあり、ブースには多くの親子連れがつめかけて、賑わっていました。

放射線の量子ビームを当てて強くした材料サンプルをお湯に入れてから、引っ張って捻って、回復不能なほど変形させた後、お湯に入れるともとのカタチに戻る。なぜ、元の形に戻るか、量子ビームをあてたことで形状記憶を可能にした種明かしを通して、放射線の特徴を理解する流れです。

この様子を子供たちは目をらんらんと輝かして見入っていました。

インターネットや人工知能、ビッグデータの時代だからこそ、こうした体験型・参加型の学習はとても大切だと考えています。こうしたイベントを通じて、子供たちが理科や科学に関心をもってくれたら望外の喜びです。

これからも科学の広報・教育活動に力を入れて推進して参ります。

※写真はこども霞ヶ関見学デーで仮面ライダーと理科実験をする私です。

〇メルマガ配信停止手続きはページの最後にございます。

新妻ひでき(にいづまひでき)

参議院議員・文部科学大臣(兼内閣府大臣および復興大臣)政務官

○公明党

国際局次長

文化局次長

愛知県本部副代表

中部方面副幹事長

○参議院

文教科学委員会

政府開発援助等に関する特別委員会(ODA特)

○技術士(総合技術監理部門/航空・宇宙部門

WEBサイト



facebook
https://www.facebook.com/niizuma.hideki.try

Twitter
https://twitter.com/niizuma_hideki

YouTube
http://www.youtube.com/user/niizumahidekicom

※YouTubeのご視聴は、PCかパケット定額サービスを契約中のスマートフォンでご覧ください。

トップへ戻る